entry: category:ALL

就活有料相談の是非

 当事業所では、就活・転職の支援に関しては基本「有料」としておりますが、最近「有料相談の是非」に関しての記事を良く見かけます。 では、塾・習い事・セミナー等の適正価格はいくらだと考えますか?

 どの企業も基本的な考え方は同じかと思いますが、私が考える適正価格とは、単純に「原価、利潤」を考慮して設定するのではなく、「対価」が根底にあります。

無料だから良く、有料だから悪い等、何も試さずに決めつける事は「何もしない、何も考えない」と同じであると思います。
 また、お金を使って学ぶ事に対して、私個人的な考えは「必要な事」「必要な物」には、お金は惜しまないという理念があります。何故なら、全てにおいて「タイミング」があると常に考え、行動しているからです。これだけITが普及し、情報社会となっていますが、間接的に得る情報と直接的に得る情報では雲泥の差があると実感してます。すなわち、間接的に得た情報は自分の言葉として発しても、相手に与える影響も弱いのです。
 人は生活をしていく上で、お金は貴重と考える生き物です。投資という言葉を使わないだけで、私たちは常に投資をしているのです。お金が生じる際は、「何を目的とするか」「何を得る為なのか」「最終的にどうなりたいのか」を考えてみれば、「無料」という言葉に惑わされずに済むかと思います。


 賢く、そしてスマートにお金を使える人になってみてはどうでしょうか?

注釈:有料就活支援企業は多々あり、全ての有料就活支援企業を良しとしていることではありませんので予めご了承下さい。