entry: category:ALL

企業の見極め ~転職編~

 今日のニュース&トピックスは、企業の見極め「転職編」です。

 転職時における企業選択の見極めは大変重要であることは、誰しもが理解していると思います。しかしながら、目測を誤り、妥協して転職が失敗に終わる人も多く見受けます。
その中でも良く聞く内容は、

  ■聞いていた待遇面(給与、賞与等)と差異が生じた
  ■希望部署とは異なり、キャリアアップには程遠い
  ■転職したは良いが、実際入社をしたら経営が傾いていた など
 転職を検討されている第二新卒の方々は、ある程度キャリアを積んできた30、40代の方々より「求められる」「任せられる」度合はどうしても低くなりがちです。何故なら、現代の日本社会は「即戦力」の時代だからです。但し、即戦力だからと言って諦める必要はありません。
 では、どうすれば転職を成功に近づけるのか?

  ■情報収集を徹底的にする
   些細な事でも構いません。転職大手企業にて情報収集することも可能。その際、入社したい企業の情報(就労環境、経営状態等)を入手し、理解、検証する。
  ■企業へ直接求人の連絡をする
   これは人により様々な意見があるかと思いますが、私自身、実行しました。単に連絡をするのではなく、連絡をした企業がどのような対応をするのか?を検証することも 可能です。例えば、電話をかけた際に企業側の電話の受け答えはどうなのか?面倒な話し方、電話をガチャ切りされるなど、人としての対応はどうなのか?ましてや、ウエディング(婚礼)、旅行業界はサービス業界でもあり、このような対応をする企業には先行き明るい未来はないでしょう。
    まず、この基本形からスタートすることをお勧めします。

インテグリティでは、就活(新卒者向け)のみならず、転職(第二新卒者向け)の対応も積極的に実施ております。
ウエディング(婚礼)・旅行業界を目指す転職者の方、お問い合わせお待ちしております。